氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ |
最新エントリ配信 |
カテゴリ
メイン :
きまぐれ雑記帳(759)
|
最新エントリ
2009/02/26
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 :
執筆者: gf-tlvkanri (12:03 am)
|
土曜に、AOUショーに行って来た。 とあるブースでは、コンパニオンのおねーさん二人がバニーを やっていて常に超撮影会状態。その参加者の中にDSiで 撮っているように見えた参加者を見かけた。どんな風に撮れたんだろうなぁ。 で、DSiについては、以下のような感じで新色の記事が。 任天堂、ニンテンドーDSiに新色登場! ピンク、ライムグリーン、メタリックブルー http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090225/dsi.htm #BBwatch、AVwatchにも同様の記事あり。 任天堂、ニンテンドーDSiの新色を3月20日に発売 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/25/news070.html 個人的にはライムグリーンが好み。これなら買い替えの時にDSiを 買ってもいいかも。後は初代DSのターコイズブルーみたいな色も 出るといいなぁ。 さて、ここからはAOUショーと格ゲーとゲーセンの環境について。 AOUショーで試遊したのは以下のゲーム。回数が書いてないのは1回のみ。 ・KOF XII(2回) ・豪血寺一族 先祖供養(2回) ・ひぐらしの哭く頃に 雀 ・箱積みマックス(正式名称忘れ、これについては特に触れない) いずれも、30分以内の待ち時間で簡単に試遊出来た。 ひぐらしは二人麻雀で、互いに25000持ちスタート。 相手をハコ点にして勝つというもの。 イカサマアイテムありでのスタートだったので、アイテムを 使ったら、結局東2局で相手に選んだ魅音をハコ点にしてしまった。 調整が入るとは思うが、満貫や跳満がガンガン出ている感じだったなぁ。 格ゲーについては、未調整というのを考慮しても、 結構適当な操作で、(対戦で相手の体力を結構減らせるくらい) それなりに動いてくれる という状況。以前格ゲーをやっていて離れたというヒトなら 数回プレーすれば感覚を取り戻せそう。 KOFは2回とも対戦台での試遊だったが、2回目はラウンド5で、 互いの体力がぎりぎりの状態で負けるようなところまで行けた。 豪血寺についても対戦台で、2回目の試遊では規定回数の3回まで 連勝できた。 #格ゲーで連勝なんて、俺の実力じゃありえない。 #ものすごいまぐれだったんだろうな。今年の運を使い切ったかも。 ただ残念なのは、 どちらもロケテで現役/上級者以外お断りのレベルに調整されるんだろう #ロケテって必要なの?ロケテするからダメになるんじゃないの? ということ。 ちなみに、KOFは ・キャラのグラフィックに慣れられるか ・舞がいないなど、定番キャラで存在していないキャラがいる状況が回避されるか が気になるところ。 豪血寺は ・90年代前半の格ゲーの演出や操作感に近い感じ ・格ゲー慣れしたい場合や以前の感覚を取り戻すのに良い かも。 格ゲーはジャンルとしては、既に下火どころか滅びちゃってて 限られたゲームだけが細々という状況なのは誰しも認めるところだろう。 以前にも書いたが、 ・ゲーム自体のバランスやシステム ・対戦台における対戦拒否の導入や対戦初心者専用台の設定 ・ゲーセンやメーカーによる初心者や復帰者向けのセミナーや練習台の設置 (2/26追記)・対コンピュータ戦専門モードの追加 のようなことがないと、格ゲーを遊ぶ人口は現在の状況からさらに減るだけ。 #(2/26追記)ストIVをゲーセンで初めてプレイしてみた。 #いちおうビギナーモードで3戦目までは対コンピュータ限定戦が存在するのね。 #なんで、ラストまで出来るようにしてないんだか。 #ゲーム自体の仕様?それとも店舗側の設定? ゲーセンの店舗環境にも注文をつけたい。 時々とあるゲーセンを覘くんだが、そこは ・禁煙/分煙をきっちりやってくれ ・昭和の時代に逆戻りしたような暗い傾向の照明はやめてくれ という要望を突きつけたくなる店舗である。 ゲーセン業界は「客がゲーセンに来ない、家庭用ゲームが・・・」 なんて言ってるようだが 店舗環境を整えもせずに何言ってんだ! というのがずっと思っていること。 最近、「ゲームの値段を¥120してみるテスト実施」なんて記事があったが ちゃんちゃらおかしい。 まず、足元を見直してみるのが先だろ? #タイトー、ゲーセンで値上げをテスト 100円→120円に #http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news070.html |