とらばろがあ広場
にうすぐるうぷへの誘い
リンク集
その他
入口へ
氷炎 雷光風の区画 カレンダー
«  «  2024 11月  »  »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

氷炎 雷光風の区画 - gf-tlvkanriさんのエントリ
 gf-tlvkanriさんのエントリ配信

2009/02/26
AOUショーとDSi新色

執筆者: gf-tlvkanri (12:03 am)
土曜に、AOUショーに行って来た。
とあるブースでは、コンパニオンのおねーさん二人がバニーを
やっていて常に超撮影会状態。その参加者の中にDSiで
撮っているように見えた参加者を見かけた。どんな風に撮れたんだろうなぁ。

で、DSiについては、以下のような感じで新色の記事が。

任天堂、ニンテンドーDSiに新色登場!
ピンク、ライムグリーン、メタリックブルー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090225/dsi.htm
#BBwatch、AVwatchにも同様の記事あり。

任天堂、ニンテンドーDSiの新色を3月20日に発売
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/25/news070.html

個人的にはライムグリーンが好み。これなら買い替えの時にDSiを
買ってもいいかも。後は初代DSのターコイズブルーみたいな色も
出るといいなぁ。

さて、ここからはAOUショーと格ゲーとゲーセンの環境について。

AOUショーで試遊したのは以下のゲーム。回数が書いてないのは1回のみ。

・KOF XII(2回)
・豪血寺一族 先祖供養(2回)
・ひぐらしの哭く頃に 雀
・箱積みマックス(正式名称忘れ、これについては特に触れない)

いずれも、30分以内の待ち時間で簡単に試遊出来た。
ひぐらしは二人麻雀で、互いに25000持ちスタート。
相手をハコ点にして勝つというもの。
イカサマアイテムありでのスタートだったので、アイテムを
使ったら、結局東2局で相手に選んだ魅音をハコ点にしてしまった。
調整が入るとは思うが、満貫や跳満がガンガン出ている感じだったなぁ。


格ゲーについては、未調整というのを考慮しても、

結構適当な操作で、(対戦で相手の体力を結構減らせるくらい)
それなりに動いてくれる

という状況。以前格ゲーをやっていて離れたというヒトなら
数回プレーすれば感覚を取り戻せそう。
KOFは2回とも対戦台での試遊だったが、2回目はラウンド5で、
互いの体力がぎりぎりの状態で負けるようなところまで行けた。
豪血寺についても対戦台で、2回目の試遊では規定回数の3回まで
連勝できた。
#格ゲーで連勝なんて、俺の実力じゃありえない。
#ものすごいまぐれだったんだろうな。今年の運を使い切ったかも。

ただ残念なのは、

どちらもロケテで現役/上級者以外お断りのレベルに調整されるんだろう
#ロケテって必要なの?ロケテするからダメになるんじゃないの?

ということ。

ちなみに、KOFは

・キャラのグラフィックに慣れられるか
・舞がいないなど、定番キャラで存在していないキャラがいる状況が回避されるか

が気になるところ。

豪血寺は

・90年代前半の格ゲーの演出や操作感に近い感じ
・格ゲー慣れしたい場合や以前の感覚を取り戻すのに良い

かも。

格ゲーはジャンルとしては、既に下火どころか滅びちゃってて
限られたゲームだけが細々という状況なのは誰しも認めるところだろう。

以前にも書いたが、

・ゲーム自体のバランスやシステム
・対戦台における対戦拒否の導入や対戦初心者専用台の設定
・ゲーセンやメーカーによる初心者や復帰者向けのセミナーや練習台の設置
(2/26追記)・対コンピュータ戦専門モードの追加

のようなことがないと、格ゲーを遊ぶ人口は現在の状況からさらに減るだけ。
#(2/26追記)ストIVをゲーセンで初めてプレイしてみた。
#いちおうビギナーモードで3戦目までは対コンピュータ限定戦が存在するのね。
#なんで、ラストまで出来るようにしてないんだか。
#ゲーム自体の仕様?それとも店舗側の設定?

ゲーセンの店舗環境にも注文をつけたい。
時々とあるゲーセンを覘くんだが、そこは

・禁煙/分煙をきっちりやってくれ
・昭和の時代に逆戻りしたような暗い傾向の照明はやめてくれ

という要望を突きつけたくなる店舗である。

ゲーセン業界は「客がゲーセンに来ない、家庭用ゲームが・・・」
なんて言ってるようだが

店舗環境を整えもせずに何言ってんだ!

というのがずっと思っていること。

最近、「ゲームの値段を¥120してみるテスト実施」なんて記事があったが
ちゃんちゃらおかしい。
まず、足元を見直してみるのが先だろ?
#タイトー、ゲーセンで値上げをテスト 100円→120円に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news070.html
gf-tlvkanriさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (2283)
このエントリのトラックバックURL
http://www.gf-tlv.jp/modules/weblog/weblog-tb.php/647
印刷用ページ 友達に送る
ごおふぉおとおろおう゛ぉお (C) 2005-2010Powered by XOOPS2.0
テーマセット created by OCEAN-NET

現在ブログのコメント機能は停止中。
管理者へのメール連絡は下記アドレスまで。
折り返しが必要な時は、追って別アドレスから返信します。
cuncuku@yahoo.co.jp(受信専用)

コミケ79(2010 冬)
12/29(水)東1ホール K-26a M.O.M.発行準備組合(委託)
12/30(木)西2ホール ち-19b CCSF / F会(委託&本家)
12/31(金)西2ホール て-07b PARALLEL ACT(委託)

・F会合同同人誌「Fani通2010(上) 」 平成22年(2010年)度上半期アニメ総合感想本
・F会メンバー執筆本
「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX
・Fani通既刊
既刊については、http://ccsf.jp/fandom/で概要・表紙画像を確認可能です。

2010/8/16 Fani通2009(上) サークル在庫終了!増刷の予定無し。
購入希望の方は、COMIC ZIN店頭・通販の利用をよろしくお願いします。

2010/5/18 Fani通2009(上) COMIC ZIN http://www.comiczin.jp/ にて委託開始!
商品ページはこちら!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5504
最大で3ヶ月程度の委託になる場合もあります。