とらばろがあ広場
にうすぐるうぷへの誘い
リンク集
その他
入口へ
氷炎 雷光風の区画 カレンダー
«  «  2006 10月  »  »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2006/10/29
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:44 pm)
最近、よく見に行っているサイトがリニューアルされていた。
リニューアル自体は別に悪いことじゃないのだが・・・
Flashで作られているサイトになっていたのだ。
うちの環境なのか、それともFlashとの相性の問題なのか、はっきりしないが・・・

MozillaやSeaMonkeyでFlashのページを閲覧というのはよろしくない様子。
もしやと思い、FireFoxで見に行ってみると、きっちり動作。orz

Flashで作られていて、閲覧の必要があるサイトには、
FireFoxで見に行くようにするか・・・
2006/10/29
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (2:23 pm)
99回目の献血。

10時に予約していたが、到着してみると問診医が一人としていない という
妙な事態が起きていた。そのため、採血検査自体が遅れることに。
結局30分程度の遅刻だったらしく、少しずつではあるが問診と採血検査が行われ、
本採血への流れが出来始めた。

献血自体は普通に終わり、3桁へのリーチ。
次回の献血可能日からすると、年内の3桁到達は問題ない様子。
個人的には年内に101回以上は達成したいが、年間献血回数の絡みから
101回以上できるかどうかは微妙。
結局、11時に開始の予約を入れた時と同じくらいの時間に献血ルームを出た。

帰りがけ、シージェッター海斗と赤白003が石ノ森萬画館
http://www.man-bow.com/manga/
のミニパンフを配っており、撮らせてもらった。





海斗のコスチュームの出来は結構イイ感じに見えた。

で、海斗で、海斗@ぴちぴちピッチを思い出したので、ググって見ると・・・
wikipediaを発見。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B4%E3%81%A1%E3%81%B4%E3%81%A1%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81

ガイト海斗@ぴちぴちピッチって漫画とは名前が違っていたのか・・・
#ボケて間違って記述してたので訂正。

時系列的には、ぴちぴちピッチ放映の方がシージェッター海斗のデビューより早いとはね。
#ググって見たところ、シージェッター海斗は2004年デビューの様子。

ちょっと面白い発見?だったなぁ。
2006/10/22
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:35 pm)
屋外でデジカメ充電――太陽電池内蔵バッグ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/21/news002.html

なんてのが、あるそうな。
2006/10/22
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:18 pm)
昨日、WPC TOKYOへ行って来た。
IE7とvistaを少ーしだけ触ったので、
気づいたこと、聞いたことを箇条書き。

・素人が触って気づいたレベルのこと
・昨日のWPCで公開されていたものを対象にしている

ので、正式版では全然違っている可能性もあるつーことに関しては予めわかってね。


IE7

・FireFox1.5系並にはCSS対応してる様子。
IE6では表示具合が気になったCCSFもIE7ではFireFox1.5系・Mozilla1.7.13並に表示された。

>某氏
昨日のログを見ると、IE7もしくは良くわからんブラウザの種類が記録
されてるかも。11時台と14時台に記録があるはずだけど、アクセス
したのはオイラです。

・iframeに関する動作設定が行える。
ツール−>インターネットオプション−>詳細設定だったかな。

・デフォルトのリンクカラーや訪問済みカラーは、
ウィンドウズのウィンドウ指定カラーが設定されており、
FireFox・Mozilla・Operaなどで一般的なカラーではない。
そのためデフォルトのままでは、見にくく感じるページが存在する。
例えば、xoopscubeのページとか。

・再読込(とか更新)のボタンがURLの表示バーに組みこまれていたりとか、
ボタン配置やらのインターフェースがIE6とは丸っきり別物。
IEの名前をつけずに、全く別の名前にした方が良かったのではないかと思えるくらい。

・印刷プレビューが結構使えるものになっており、ここだけは、
他のブラウザに比べてのマシなポイントか。

通常はプレビュー対象が1ページずつだけど、
2ページ、3ページ、6ページ、12ページを選ぶこともできる。
当然ページが多いほど、1ページあたりの表示の大きさは小さくなるので、
1ページのプレビューと使い分ける必要があるが、
2ページ目の印刷がどんな風になるのかを確認できる点は良い。

・ツール−>インターネットオプションから、拡張子の関連付けを呼び出せる。

Vista

・動作を軽くしたいなら、やはりエアロは使わない(かHomeBasicを使う)方が無難そう。
触っていた展示マシンはノート系で、CoreDuoの2GHz動作、2GBのメモリ
という環境だったので、エアロが(当然)サクサク動いてたが・・・
CoreDuoはともかく、2GBのメモリなんて積みたくもない。メモリの金額を考えると。
HomeBasicでも512MBのメモリ要求ってのがキビしい。
#しかも512MBは最低ライン。

・再アクティベーションのラインは25ポイント。
説明員に聞いたところ、

・どのパーツに何ポイントというのはまだ決まってない。
・(変わる可能性もあるが)再アクティベーションについては、
25ポイントが現在のところのラインと聞いている。

との回答。微妙ではあるが、XPよりアクティベーションを要求される
可能性が低くなるかもしれない。

・右クリックでのプロパティから呼び出せる画面がわかりずらかった。
・640*480の解像度は、OSレベルでの対象解像度から外れた。
最低解像度は800*600。640*480の解像度を表示させるには、
グラフィックボードのドライバが対応していないとできない。

今思い出せるのはこのくらいかなぁ。
2006/10/19
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:31 pm)
アイサイガーの続編、アイサイガーPoweredの主題歌が公開されていた。
というわけで、早速POWERED LOVEをダウンロード。
アイサイガーGeton!では、もろ特ソンだったけどこっちはかなり
アニソンよりの特ソン。甲乙つけがたいな。

ちなみに聞いてみたいヒトは、18禁ゲーのサイトというのを
わかった上で、ディスカバリーへどうぞ。

後でアイサイガーGeton!が収録されている、Graceful Giftを買っておくかな。

そういえば、アイサイガーGeton!とPOWERED LOVEがカラオケ
に入ってくれるといいなぁ。入ってたら、歌いたいよ。
2006/10/16
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:34 pm)
今期の私的視聴番組リスト。
曜日や時間違いで同じ番組が入っているものについては、
片方で録画失敗した場合の補完を目的に入れています。

このリストに入ってない番組は切り捨て、もしくは視聴環境の
関係で見られないため、対象外としてます。


前期から引き続き視聴

水曜日
19:27テレ東 12chNARUTO(枠移動)                ->BLEACH(10/4より)

金曜日
17:30テレ東 12chケロロ軍曹                  ->続投

土曜
9:00テレ東 12chおとぎ銃士赤ずきん              ->続投
10:00テレ東 12chふしぎ星の☆ふたご姫gyu!           ->続投

日曜日
8:30テレ朝 10chふたりはプリキュアSplashStar         ->続投
10:00テレ東 12chメルヘブン                  ->続投


視聴決定

月曜日
25:30テレ東 12chシムーン(9/25終了)              ->ときめきメモリアルOnly Love(10/2スタート)
26:00テレ玉 38chつよきすCool×Sweet(9/18終了)         ->Pumpkin Scissors(10/2スタート)


様子見

月曜日
22:30tvk 42ch                       ->銀色のオリンシス(10/9スタート)
23:00tvk 42ch                       ->Black Blood Brothers(10/2スタート)

火曜日
18:00テレ東 12chアニマル横町(9/26終了)            ->D.Gray-man(10/3スタート)
26:00テレ玉 38ch恋する天使アンジェリーク(10/3終了)      ->くじびきアンバランス(10/10スタート)

水曜日
25:00テレ東 12chいぬかみっ!(9/27終了)             ->武装錬金(10/4スタート)
25:30テレ東 12ch.hack//Roots(9/27終了)            ->スーパーロボット大戦OG(10/4スタート)
26:00テレ玉 38chひぐらしのなく頃に(9/27終了)         ->少年陰陽師(10/4スタート)

木曜日
19:00テレ東 12chポケモンアドバンスジェネレーション(9/14終了) ->ポケットモンスターダイヤモンド&パール(9/28スタート)
25:30テレ玉 38ch学園ヘヴン(9/28終了)             ->銀色のオリンシス(10/5スタート)*
26:15tvk  42ch無敵看板娘(9/28終了)             ->はぴねす!(10/5スタート)

金曜日
25:30テレ玉 38chゼロの使い魔(9/29終了)            ->夜明け前より瑠璃色なCresent Love(10/6スタート)

土曜日
8:30テレ東 12chおはコロシアム                ->続投
         ロックマンエグゼビーストプラス         流星のロックマン
         サルゲッチュ〜オンエアー〜           サルゲッチュ〜オンエアー〜2nd
24:55テレ東 12ch格闘美神武龍REBITRTH(9/23終了)        ->史上最強の弟子ケンイチ(10/7スタート)
25:30テレ玉 38chストロベリーパニック(9/30終了)        ->はぴねす!(10/7スタート)
26:30tvk  42ch恋する天使アンジェリーク(9/30終了)      ->くじびきアンバランス(10/7スタート)
28:25tvk  42chアニメ魂(9/30?終了)              ->続投(10/7スタート)

日曜日
25:00テレ東 12chARIA The NATURAL(9/24終了)          ->金色のコルダ(10/1スタート)
25:30tvk  42chゼロの使い魔(9/24終了)            ->夜明け前より瑠璃色なCresent Love(10/8スタート)


今期は、ときメモのバカっぷりが他の番組に比べると突き抜けてるなぁ。
ときメモのネームバリューがある分、バカっぷりがおかしい(笑)
後、パンプキンシザースも結構いい。なので、この2つは完全に視聴確定。

それ以外は、前期からの引き続きをのぞけば、全て様子見対象。
視聴対象に昇格しそうな番組としては、金色のコルダかな。
2006/10/15
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:58 pm)
98回目。献血自体は普通に終了。

というか、献血カードの無粋さとアホらしさを感じたのが、今回の印象。
はっきり言おう。
くたばれ!献血カード!!
とっとと滅びてもう出て来んな!


本人確認の手間を余分に取らされるし、
暗証番号なんて不要なものも打たなきゃならん。

赤十字のシステム変更は、

より不便に、より味気ない

方向にしか感じられない。献血カードの導入は、

厚生労働省の役人が天下りするのを受け入れる
見返り代わりに導入されたんじゃないか?

と思いたくなるくらいだ。
不便で味気ない温かみとはかけ離れた、腐れシステムというのが個人的感想。

それに献血ルームのメンバーの対応もはっきり言って、杓子定規過ぎ。

(今持っている)献血手帳が埋まるまで併用するかどうか
の確認くらいすりゃいいのに、そういう所には気を回さない。

献血カード、さっさと滅びちまえ!
2006/10/14
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:04 am)
シャムロックの6月既刊、9月の新刊を昨日買って、
6月既刊を読了。というわけで、タイトルは6月既刊のタイトル。

今回登場の偽シスター、1回限りのゲストっぽいなぁ。もったいない。
説得系の能力を生かしての戦いという、なかなかお目に掛かれない戦い方を
する稀有なキャラなのに。


メイドの装備で、投擲系まではまぁ許容範囲だろうけど・・・
釘バット(しかも雷神という名前付き)のミスマッチぶりは
想像・妄想すると結構楽しい(笑)
また、偽シスターが使う説得(^H^H洗脳)メガホンも一般的な武器と
一線を画していて面白い。

ちなみに、シャムロックシリーズの最初の刊は、
ライトノベル4冊雑感で触れているんだけど、副題については触れてない。
なので、副題も含めて書いておくと・・・

シャムロック〜灼熱のメイドポリスですぅ〜

さーて、3巻目の「シャムロック〜夕闇のイリュージョニストですぅ〜」
も後で読むか。

あ、そうそう・・・
「シャムロック」って四葉のクローバーのことなんだそうな。
今時だと、四葉のクローバーと来れば「じゅ〜しぃ〜」で通じる
番組の方を連想しそうだな(笑)
2006/10/09
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (9:32 pm)
yahooのトップページに掲載されてた記事。

通勤ラッシュの力で発電−JR東日本が東京駅で実験(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/sokuho/1007sokuho043.html

だとか。某氏的には、どういう風に思うのだろう。
2006/10/09
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:13 pm)
某会に参加してきた。ほぼ完徹状態のため、昨日は体調調整のみで1日潰していた。

あっちこっちそっちあたりが内容詳細になるかな。

かなり遅いけど、コミケ前代表の米沢さんのご冥福をお祈り申し上げます。

本題。
今回は、とにかく「MUSASHI -GUN道-」。これに尽きる。
なんというか、もー・・・

・第1話なのに、並のアニメなら最終回近辺だろうというデキ具合
・とにかく動きが止まる
・作画の労力カットのため、16:9に収まらない部分の作画省略
等々。

あまりの炸裂っぷりに、笑いすぎて涙が止めど無く溢れる始末。
さらにMUSASHI -GUN道-のマッドでそれまで以上に大笑い。

特にMUSASHI -GUN道-の映像にBOMB A HEAD!を組み合わせたマッドは、
もう、激しく笑って笑って・・・
#あまりに笑ったので、いつ涙が止まるのかと思ったよ、ホント。

なんつーか、凄いよ、コレ。伝説の作品と化すどころか、
ある意味ジャンルとして成立させうるほどのデキ具合。


ヤシガニの場合は、

アニメであろうとしたが(制作破綻故に)アニメとして成立しなかった 
(ただし、ゲームで見られそうなアニメーションシーンとしては、成立)

というところなんだろうけど・・・

こっちの場合は、そんなことまるでおかまいなし。

で、ちょっと気になったので、"MUSASHI -GUN道-"をキーワードに
ググってみると・・・
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22MUSASHI+-GUN%E9%81%93-%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

という結果が。また、

http://www.akibablog.net/archives/2006/07/musashi_gun_dvd.html

なんていうのも発見。
#ググった結果にも出てくるけど、これはDVD−BOXの画像が写っている
#点で特別扱いしても良いとおもうので。

とにかく、「MUSASHI -GUN道-」は色んな意味で収穫だった。

(1) 2 »

ごおふぉおとおろおう゛ぉお (C) 2005-2010Powered by XOOPS2.0
テーマセット created by OCEAN-NET

現在ブログのコメント機能は停止中。
管理者へのメール連絡は下記アドレスまで。
折り返しが必要な時は、追って別アドレスから返信します。
cuncuku@yahoo.co.jp(受信専用)

コミケ79(2010 冬)
12/29(水)東1ホール K-26a M.O.M.発行準備組合(委託)
12/30(木)西2ホール ち-19b CCSF / F会(委託&本家)
12/31(金)西2ホール て-07b PARALLEL ACT(委託)

・F会合同同人誌「Fani通2010(上) 」 平成22年(2010年)度上半期アニメ総合感想本
・F会メンバー執筆本
「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX
・Fani通既刊
既刊については、http://ccsf.jp/fandom/で概要・表紙画像を確認可能です。

2010/8/16 Fani通2009(上) サークル在庫終了!増刷の予定無し。
購入希望の方は、COMIC ZIN店頭・通販の利用をよろしくお願いします。

2010/5/18 Fani通2009(上) COMIC ZIN http://www.comiczin.jp/ にて委託開始!
商品ページはこちら!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5504
最大で3ヶ月程度の委託になる場合もあります。