|
久々に新しめの格ゲーを
投稿日時 2009-11-7 13:20:05
執筆者 gf-tlvkanri
|
ゲーセンで1コインクリアしてみた、先週の金曜。ゲームはブレイブルー、キャラはノエル・ヴァーミリオン。
先週の木曜にふと、最近の格ゲーをやろうかと思いゲームを見てみると・・・ ブレイブルーが1台空いていた。 #餓狼スペシャルのような古いものなら、たまーにプレイはしていた。
やってみると、4人目あたりで対戦の乱入があり、負け。 #ホント、対戦拒否の機能が欲しい。 ハメと固めの一方的負け方を食らった。
20〜30分程度時間を置いて台待ちのヒトがいないことを確認し、もう1コイン。 すると、ラスボスの直前キャラまで到達。木曜はそこで止めて撤収。
翌日の金曜に再びチャレンジ。
1回目。木曜同様、ラスボスの直前キャラまで。 2回目。ラスボスで負け。
3回目をやろうかどうしようか迷うも、プレイすることにした。
3回目。1コインクリア。
対CPU戦でも3本先取に設定されていたのが大きかった。
それと、格ゲー最盛期のように(CPU側のキャラが)システムをフル活用して プレイヤーを瞬殺するような難易度にはなっていないようだった。 ブレイブルー自体が古めのゲームになりつつあるという時期も幸いしたのだろう。
それにしても、対戦拒否の機能はいつになったら格ゲーに導入されるんだ? 今の格ゲーは対戦台としてしか、導入されないのがほとんどだろうから 「つけて当然かつ(店舗側で機能無効にできない)標準機能」じゃなきゃ意味がない。
|
|