ごおふぉおとおろおう゛ぉお

これって特徴になるのでは?

投稿日時 2007-3-10 22:34:33
執筆者 gf-tlvkanri
「Thunderbird 2」3月末に正式リリース、タグ機能やGmail連携機能など搭載
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/09/15034.html

Webメール的機能取り込む──Gmailにも対応したThunderbird2
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/09/news103.html


あれ?上記に書かれていることもそうだと思うけど・・・

テーマ(いわゆるスキンのこと。ソフト全体の雰囲気)を自由に変えられる

ってのは他のメーラーにない特徴では?

普通のメーラーではできないし、そもそも設計の範囲外だよなぁ。さらに、

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
の「関連資料とリンク」の項目の「テーマの入手」
#英語のページに飛ぶ。

からテーマがダウンロードできるようになってるのに。

ふと思ったが、テーマの製作って難しいのかなぁ?
もし、そうだとすると・・・
SoundPlayerLilith並に簡単だったり、ツールがあったりするといいのにな。

このSoundPlayerLilith(以下本記事内に限りSPLと略表記)というのは、

http://www.project9k.jp/

で公開されているフリーソフトで現在の最新正式版は Ver0.991b。
#ウィンドウズ専用。
#ただ、うに系OSやMacのヒトでも使えるようになって欲しい
#と思うかもしれない。その理由は下記のFACEで名前を挙げている
#nekomimiとmizuiroribonのFACEをご覧あれ。

で、このSPLはFACEというスキン機能を持っている。
FACEはiniファイルに内容を記述して読みこませるんだけど、
この記述方法というのが、ごく短時間で概略をつかめるくらいなのだ。
実際フォクすけFACEの改造(というか、演奏時間・残り時間表示のつけたし)
を行った時、わりと簡単に出来たのだ。
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=36490&no=0&KLOG=229
#を参照。

SPLは国産ソフトであるため、開発サイトも日本語で書かれている。
さらに、FACEのダウンロードも行えるようになっており、
nekomimiとmizuiroribonのようなFACEもある。
それだけでなく、FACEを作る為のツールも公開されていたりと、
FACE作成に関してとっつきやすくなっていると思う。

雷鳥も、そういうのがあると「テーマを自由に変えて楽しめます」
っていうのが強い特徴として押し出せるのでは?と思ったりしたのだった。




ごおふぉおとおろおう゛ぉおにて更に多くのブログを読むことができます。
http://www.gf-tlv.jp

このブログのURL
http://www.gf-tlv.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=326