ごおふぉおとおろおう゛ぉお

96回目

投稿日時 2006-9-10 21:34:56
執筆者 gf-tlvkanri
96回目の献血。

今日の出来事としては、献血自体はごく普通に終わったが、
ベッドがかなり倒されていたせいか、終わる頃に首のあたりがこる
ような感じがしたくらいかなぁ。

あとは、10/1から献血手帳が廃止されて、献血カードになるという
告知があった。献血カードのサンプルも告知ポスターや広報紙のドナーに
載っていた(表面だけ)けど、手帳にくらべて、「なんだかなぁ」
という感想しか出てこない。
専用リーダー(献血カードは磁気カードなのだ)の設置、パスワード
による本人確認てさぁ・・・
パスワードを忘れたら、どういう風に対処するつもりなんだろう。

こういうのに金かけるよりも、けんけつちゃんをもっとアピールした
方がいいと思うんだが。赤十字グッズのカタログが置いてあったので、
目を通してみたけど・・・
女性向けなのはターゲット上しかたないとしても、キティや星の王子様
があるのに、けんけつちゃんがないのは不思議にしか思えん。

せめて、

・現行の手帳と共存
・10/1以後の初献血者に献血カードを渡す

くらいの選択肢があってもいいと思うんだが。

献血カードにするだけの魅力を持ってない限りは、はっきり言って、

献血カードなんていらねぇ。献血手帳の方が持っている価値がある

という立場。

後、献血の人数増やすなら、イメージキャラクターやってくれてる
ヒトの(参加)イベントの場所に移動献血車を出すとかした方が増えると
思うんだけどな。献血ルームに来たヒトだけが、献血の対象者ってのも
古臭いように思えるのは気のせい?




ごおふぉおとおろおう゛ぉおにて更に多くのブログを読むことができます。
http://www.gf-tlv.jp

このブログのURL
http://www.gf-tlv.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=245