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初心者不要

投稿日時 2006-2-9 1:06:18
執筆者 gf-tlvkanri
アーケード用の格ゲーについて感じたことをタイトルにしてみた。

正直、格ゲー開発者もゲーセンも「初心者不要」なスタンスなんだろう。

以前も書いたが、やはりもう1度書くことにする。

・対戦者が乱入してきても、拒否できる機能が欲しい。
CPU戦を目的に戦っていても、設置されている台が対戦台しかないため、
乱入者と戦わざるを得ない。
さらに相手が固めとハメしかやらなければ、ゲンナリ。もの凄く気分が悪い。
しかもCPU戦を始めたばかりで乱入されて瞬殺されようものなら、
気分が悪いを通り越す。

脱衣麻雀ゲーのホットギミック(確かインテグラル)が
乱入者の挑戦を拒否できる機能を持ち合わせているので、
この手の機能の実装ができないことはないはず。
#いや、その前にゲーセンがCPU戦用の台を設置すればいいんだけど、
#ムリそうなんだよね。少なくとも基盤購入の資金回収が出来るまでは。

最近サムスピ最新作をいろはでプレーしているのだが、
まさに上記そのものの状況が繰り広げられている。

ホントに乱入拒否機能つけてくれ。
こっちは、CPU戦もクリアできないような実力しか持ち合わせてないんだ。
おまけに乱入してきたほとんどのヤツはほぼ、固めorハメしかやらないし。
固めorハメをひたすら実行して勝ち星積み上げて、どこが面白いんだか。
#もしかすると、場所柄もあるのかも。

それにしても対戦偏重の傾向はいつからだ?ウザいな、全く。

乱入拒否機能をつけない格ゲー開発者側だけでなく、
もっとどうにかした方がいいと思うのが、ゲーセン側。

・練習用の1人プレー専用台の設置
最低限コレは絶対に必要。
できれば、完全初心者台/脱初心者台/中級者以上台〜の3クラスくらいに
わけて、それぞれ、レベル1〜2/レベル3〜4/レベル5以上くらいの
設定をするとなお良し。
#脱初心者は、CPU戦のエンディングを見ることが
#できたりできなかったりのレベルと定義。

一応ゲーセンの店員に言ってみたが、
「貴重なご意見ありがとうございます」
というマニュアルに沿ったお決まり対応。
つまり実現しないことがわかったので、それはそれで
収穫ということになるのか・・・?いやな収穫だが。

・初心者教室/セミナーの実施
はっきり言って、この手のものを見たことも聞いたこともない。
(玄人しか集まらない)大会はさんざっぱらやってるのに、
こういうのができないんだから、そりゃゲーセンの収入も減るわな。
初心者を切り捨てる路線を実行してるわけだし。

ちょっと損しても初心者を入れて、その初心者が通うようになって
くれた(お金を使うようになってくれた)方がずっとプラスにならないか?
どうせ(目先の)利益にとりつかれてるだろうから無理だろうけどさ。

#それと、対戦台で負けてもすぐ金を入れて再挑戦するヤツは、
#ゲーセンにしてみれば「鴨ネギ」だよな。最上客に間違いない。

とりえあず今のような状況が続けば、格ゲーはなくなってもおかしくない
気がするな。現時点では、人気作品が辛うじてジャンルを引っ張ってるが、
その人気作品のリリースが途絶えようものなら、たちまち消滅。

ゲーム開発スタンス・ゲーセンの運営スタンスを見直せる
最後のチャンスといえる時期じゃないか?今は。
この期を逃したら、永遠に「初心者不要」を突っ走るだけだと思うぞ。
まぁ、「初心者不要」で格ゲーというジャンルを消滅させても構わない
というのなら、それはそれで構わない。
家庭用ゲームとしてソフトが出たら買って遊べばいいんだし。




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