とらばろがあ広場
にうすぐるうぷへの誘い
リンク集
その他
入口へ
氷炎 雷光風の区画 カレンダー
«  «  2007 9月  »  »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2007/09/21
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:43 pm)
日本カメラ博物館、「デジタルカメラヒストリー」展を開催
〜ジッツォ90周年展も
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/09/21/7076.html

四ツ谷から歩いて行って見るかな。

やじうまミニレビュー
三洋電機「N-MR58TGS」
〜残容量チェック機能付きのエネループ用充電器セット

もうそろそろ、エネループと充電器(特に後者)を買い足すべきか
どうか迷っている状況なので、いいタイミングだなぁ。
とりあえず、明日・明後日(特に前者)のゲームショーは
既にあるエネループで、デジカメの使用時間を凌げるか試してみる予定。
なんか、メモリー効果なのか寿命なのか、充電してから1週間と経たなくても、
電池がすぐに消耗することが増えている気がする。
で、放電するにしても、デジカメのスライドショー機能だとチト使いづらい。

なので、記事にあるリフレッシュ機能搭載は良い追加項目として大歓迎。
しかも1本のスロットのみだが、バッテリーチェッカー機能もあるのも○。

ちなみにヨド○シ新宿本店での店頭価格は¥4980だったので、
他の量販店もそのくらいの価格のはず。
2007/09/21
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:31 pm)
明日、明後日とゲームショーに行く予定。
行って見ようかと思っているブースが1つある。
ユードーという会社のブース。
ビートマニアを送り出した人がコナミから独立して起こした会社。
DSの健康検定なるソフトを出しているとか。
昨日のワールドビジネスサテライトでやっていた。


他には・・・

【東京ゲームショウ2007】
キャリアブース以外で見かけたケータイゲーム
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/36372.html

ケータイ少女ってドラマ化されるくらい人気があるのか。
PC版がほぼ半額でワゴン売りされてるのを見かけてるんで、
そういうイメージしかないんだよな。

放映枠は、実写のネギまとかキューティーハニーあたりが最有力?

【東京ゲームショウ2007】
多彩な趣向で来場者を楽しませるソフトバンクブース
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/36371.html
「お帰りなさいませお嬢様」――ソフトバンクブースに執事喫茶?登場
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/20/news105.html

ふーん、執事喫茶っぽいコンセプトのコーナーがあるのね。
腐女子を中心に女性層を狙ってるのかな?


さてと。どのくらい混むんだろうなぁ・・・
2007/09/20
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:58 pm)
【東京ゲームショウ2007】
GDH、「ドルアーガの塔」のアニメ/ゲーム化を発表。遠藤雅伸氏も期待
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/19514.html
ゴンゾグループ、「ドルアーガの塔 Animation x Online RPG」記者会見を開催
パーティプレイならではの謎解きを楽しめる「ドルアーガ」に
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/dt.htm

アニメは、ドルアーガの80年後の世界の話らしい。
来年春放映予定という話。どんな話になるだんろう?
2007/09/20
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:10 pm)
かなり長めなので、長いのが嫌いなヒトは読まない方が無難。


28日に発売されるもので、絶対買う/いずれ買うつもりのもの。

・艶女医(エロゲー。アトリエかぐやのバークシャーヨークシャーチーム最新作)
・キディグレイドII MAELSTROM−氾濫編−
・ツンデレワンセグ SEGNITY

艶女医はすぐには買えないが、後で買う予定。多分12月後半くらい?

キディグレイドIIは発売日に購入予定。3部作の中では一番良かった気がする。
余談だが、キディグレイドIIIは誕生日とその翌日に有休を入れて、
誕生日に見に行った。
2週間前、台風が関東を直撃したあの日だったんで、レイトショーの
キディグレイドIIIの観客は、自分を含めて16人のみという状況。
帰りの電車は完全にストップしていた。
新宿駅に着いたはいいものの、電車が動くのを待つしかなく、
結局最寄駅についたのは1時半。更に最寄駅で、雨か風が弱まればと
1時間程待ったが、一向に弱まる気配なし。結局ずぶ濡れで帰った。
風邪を引かないようにシャワーを浴びて寝たのは3時だった。
翌日も有休で休みだったので、遅刻の心配なし。結局11時半まで寝ていた。

キディグレイドを見た日の昼間は、ヱヴァも見てきた。
ヱヴァの感想はあちらこちらで書かれているし、自分が書く必要も特にない
と思うので、省略。次回作でアスカが出てくるはずだが、声優が変わるらしい
って話もあるようで。でも変わっても不思議はないとは思う。みやむーって
今声の仕事してるのかな?少なくとも今見ているアニメの中で、
声優の名前にみやむーの名前を見た記憶はない。

最後はツンデレワンセグ。

イー・レヴォリューション、ツンデレボイス搭載ワンセグTV
−使い込むとデレデレに。美少女イラストも内蔵
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070920/erevo1.htm

ツンデレワンセグテレビにデレデレしてみる
−意外に険しい「デレ」への道。カスタマイズに期待
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070920/erevo2.htm

【やじうまPC Watch】
“ツンデレワンセグ”が9月28日に発売、価格は1万円台前半
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0920/yajiuma.htm

“ツンデレワンセグ”、9月28日に発売
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/20/news026.html

“ツンデレワンセグ”を飼い慣らす方法
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/20/news035.html

といったような記事が出ている。

「ツンデレワンセグテレビにデレデレしてみる」では、
声優が非公開と書かれているが、
【やじうまPC Watch】と「“ツンデレワンセグ”、9月28日に発売」では、
釘宮嬢と書かれているので、釘宮嬢で決まりだろう。

あと、記事で面白いのが「“ツンデレワンセグ”を飼い慣らす方法」の
「余談:ツンデレ娘に惹かれる理由」。
このテの記事で、心理系の記事が含まれることはほとんどないと思うので、
こういったものを入れた記者の記事構成に拍手。

さーてと、ここで・・・
ツンデレワンセグを「カスタマイズできる」という点について。

初音ミクに対応させて、
ツンデレボイスを自分で作成し(使えるようになっ)たら面白いのでは?
ボーカロイドという位置からすると、ズレているとは思う。
が、ボイスそのものを自作(して利用)できるということになれば、
初音ミクの魅力が1つ増えることになるだろうし、
ツンデレワンセグ側も、

自作ツンデレボイスで「あなた専用のツンデレワンセグ」

としてアピールできると思うのだが。

版権やら著作権まわりの問題とか、初音ミク・ツンデレワンセグ双方の
対応の問題等がありそうだが、実際にそうなればより面白くなる気がする。
自作ツンデレボイスのコンテストを開催したりすると盛りあがるんでは?

今からそういうことを言ってもしょうがなさそうではあるけれど(笑)
2007/09/19
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:04 am)
第1報は、えむもじらの記事

Thunderbird のための新会社
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070918_MailCo

で知ったのだが、雷鳥方面を担当するMozillaの子会社が出来るそうな。

IT系ニュースサイトでの記事は、

Mozilla、Thunderbirdなどメール・コミュニケーション分野の子会社設立
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/18/16919.html
Mozilla、コミュニケーションソフトの新会社を設立
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/18/news076.html
Mozilla、メールとコミュニケーションに特化した新組織を設立
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20356582,00.htm

といった状況。

サポートなどは新会社が引き継ぐということで、当面の問題はなさそうだ。
えむもじらからリンクの貼られているプレスリリースでも触れられてないが、
多分Eudoraに関してもこの新会社で扱われることになるんだろう。

となると、雷鳥の今後は・・・方向性と知名度・品質の向上具合次第?
何にしても、雷鳥に羽ばたきをもたらす良い巣になって欲しいものだ。
2007/09/19
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:01 am)
イベント情報
http://jcc.fc2web.com/ibento.htm

URIを見れば分かる通り、JCCのイベント情報。

わざわざネタにするくらいだから、何かあるんだろうというわけで。

12/30・31のイベント情報ですよ。
去年やったイベントの再来だろうな、これ。

去年冬のJCCのイベントは、突起物のあるようなコスや長い得物のコス、
中規模以上の合わせなどがあっても平気な状態だったが、今年や如何に。
となコス側はどう動くかな?

注目点としては、

・TOCを今夏と同様に用意するか、TOCと西館を相互入場可にするか
・TOCを用意したとして、(距離的に近いはずの)JCCのイベントに
対抗できるのか
・となコスとJCCの相互入場できるようになるか

あたりだろうか。
となコスとJCCの相互入場に関しては、
「無理」「有り得ない」といったところだと思うが、
それでも何とかして欲しいなぁと思う。
2007/09/17
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (9:56 pm)
112回目。

予約時間より少々遅れて到着、普通に献血終了。
到着した時は空いてた感じだったが、献血が終わってロビーに戻ると
ヒトが増えていた。

本日でポイントカードが満タンになり、ポイント達成のバックをもらう。
ベージュっぽくも思える白と紺っぽくも思える青とで構成されている。
ワンポイントもなく、実にシンプルな配色構成とデザインなので、
結構使いまわしは利くかもしれない。

後は冬のキャンペーン券の配布が始まっていたくらいか。
キャンペーン期間を3つ設定し、それぞれでグッズ
(以前までのパターンからすると、それぞれの期間で色違い)をもらえる
というもの。

多分、2番目の期間の1/2〜31ってのは無理だろうな。
年間の献血制限にひっかかる時期(大体1〜3月)を考えると。
それに、元旦献血をできるかどうかにもよってくるところもあるし・・・

ま、もう少しすれば年内の献血がどのくらい可能か見えてくるだろう。
2007/09/09
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:54 pm)
Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ:
番外編:フォクすけも歩けばデベロッパーにあたる
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/09/news001.html

要は、「フォクすけを探せ」なのだが・・・実に気になることがある。
ITmediaでは、上記のような記事が出ているにも関わらず、
Mozilla24のサイトでは、この件はまだ出て来ていないのだ。
#なお現時点では、Mozilla24のトップページへアクセスすると、
#プログラム紹介のビデオが「問答無用で」再生されるので、
#予め知っておいたほうが無難。

ITmediaの先走りなのか、Mozilla24側の公開の遅れ
なのか定かではないが、明らかに感じたのは。
情報統制というか、そのテのことがうまく行ってないように思え、
チグハグな感じを受けるということ。

どうにかならないのかなぁ?
2007/09/09
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:25 pm)





本日のイベントで見かけた小物?を撮ったので公開してみる。
いすや机に馬のおもちゃ、ソファにベッド。
ま、このくらいまでなら他のイベントでも見かけることはあるかもしれない。
が、次の画像はおそらく、見かけることは多分ないであろう。
では覚悟を決めてご覧あれ!




はい。何の説明もいらない、正真正銘「便器」でございます。
「何でイベントにこんなものが?」と思うのはごもっともな話。
つーわけで、スタッフさんに突撃^H^H質問してみますた。

スタッフさん曰く、

「あー、これ成り行きで。友人が、ヤフオクで面白そうだからって
落札したんだよね。元は博物館のトイレだったって話なんだけど。
(イベント用に)『何か持ってく?』って時に、『持ってこう』ってわけで」

えー、何と言えばいいやら(笑)

まぁ飾りなので、使うヒトがいなかったということで、臭い等の心配は
ありませんでしたよ。


さて、イベント終了後は新宿をぶらついていたのだが、以下のようなものを発見。





掲載の時は、ナンバーを消して載せるということを伝えて、
掲載許可をもらったので、該当個所は黒塗りしてます。

キラーカンと言えば、反応するのはプロレスファンのヒトが多いのかな。
現在は演歌歌手をされているそうな。普段はこの車に乗っているそうだが、
今日は乗っていなかった。運転席にいた人曰く、「今日は店に行ってる」
という話だった。

ナンだか、インパクトのある1日だったような気がするなぁ。
2007/09/08
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:01 am)
Thunderbirdの生産性を向上する機能拡張
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/07/news015.html
モジラ、「Eudora」オープンソース版をベータ提供
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20355969,00.htm

後者は、Thunderbirdベースになったため関連性があるということで。
Eudoraの開発者が6人関わっているということで、Eudora使いには
嬉しい情報かもしれない。

« 1 (2) 3 »

ごおふぉおとおろおう゛ぉお (C) 2005-2010Powered by XOOPS2.0
テーマセット created by OCEAN-NET

現在ブログのコメント機能は停止中。
管理者へのメール連絡は下記アドレスまで。
折り返しが必要な時は、追って別アドレスから返信します。
cuncuku@yahoo.co.jp(受信専用)

コミケ79(2010 冬)
12/29(水)東1ホール K-26a M.O.M.発行準備組合(委託)
12/30(木)西2ホール ち-19b CCSF / F会(委託&本家)
12/31(金)西2ホール て-07b PARALLEL ACT(委託)

・F会合同同人誌「Fani通2010(上) 」 平成22年(2010年)度上半期アニメ総合感想本
・F会メンバー執筆本
「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX
・Fani通既刊
既刊については、http://ccsf.jp/fandom/で概要・表紙画像を確認可能です。

2010/8/16 Fani通2009(上) サークル在庫終了!増刷の予定無し。
購入希望の方は、COMIC ZIN店頭・通販の利用をよろしくお願いします。

2010/5/18 Fani通2009(上) COMIC ZIN http://www.comiczin.jp/ にて委託開始!
商品ページはこちら!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5504
最大で3ヶ月程度の委託になる場合もあります。