とらばろがあ広場
にうすぐるうぷへの誘い
リンク集
その他
入口へ
氷炎 雷光風の区画 カレンダー
«  «  2007 7月  »  »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2007/07/21
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:11 am)
告知サイトが、

http://1st.geocities.jp/a46144615/

に変わったという連絡が来たので、見てみた。

お、前回ネタにした誤字は直ってる。
それに、メールフォームで問い合わせができるようになってる。


イベントのゲストコスプレイヤーさんのページがこれから作られる予定

とも連絡が来たので、そのうち変化があるだろう。待ってみますか。
2007/07/19
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:26 pm)
オムロン、大理石や紙もスイッチにできる次世代タッチセンサー
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20353021,00.htm

紙がタッチパネルに使えるようになると、面白そうだな。
2007/07/19
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:24 pm)
Application Protocol Handler の問題
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070719_ApplicationProtocolHandler

IE絡みのFirefox問題と同じようなことが起きるというアプリケーションが
列挙されているが・・・
10個のうち、半分程度を1つの会社が占めるってのは、どうなんだろうな。
これだけ問題が出ると言われてるんだから対応するのが普通と思うのだが・・・
2007/07/17
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:56 pm)
今日出た週アス、随分と毛色の違うものが含まれていてミョーに違和感が。

違和感1 Piaキャロ風?なファミレス漫画の連載。
扉に描かれているヒロイン4人が中心の話なんだろうな。
とりあえず、3ヶ月程度までは連載がありそうな感じ。
でも何故、こんな時期に?という疑問は残るのだけれど。
ちなみに漫画家さんは、桂明日香さんというBLOOD+を描いていた
方らしいが、生憎知らなかった。

違和感2 アキバのメイドにアンケートした結果が見開きページで掲載。
アンケートの内容自体も一部、対象がメイドだからという質問もあった。
これも、ナンだか突然すぎる印象が。

逆に週アスっぽいというか、こんな商品があるのかという意味で
感心したのが、IPv6/IPv4変換器の広告。
10/100のコネクタが2つついている商品だが、定価?で¥27800
という値段が印象に残った。

fj.net.ipのIPv6 / IPv4 アドレス枯渇
Message-ID: <3993591news.pl@leo.ie.u-ryukyu.ac.jp>
あたりでの話に絡められそうな商品かなぁという気がするが、
個人で買うには、余程の理由がないと手が出ないだろうな。


IPv6対応を進めるなら、IPv4のアドレスを
プライベートアドレス扱いする(グローバルはIPv6アドレスのみ許可)
という奥の手?もあるなとふと思ったが、それをやるにはまだ厳しい?
2007/07/15
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:38 pm)
以前教えてくれた知り合いからイベント名とか、
ググれるという情報が追加で来たので確認してみた。

アキバDEコスプレというイベントで

http://komatsujyunya.com/

で告知しているのが、そうらしい。

誤植なのはわかるが、『「拝啓」多数』というのを見て、
参加者が手紙を書き捲くるイベント風景を一瞬想像して笑ってしまった。

今のところ、行ってみる予定に変更なし。
2007/07/14
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (1:57 pm)
やじうまミニレビュー
ヒルリード「BIGだきバナナ イエロー」
〜3,000円台で買える“抱き”バナナの王様
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/11/1026.html

なぜ家電系のページに記事があったのか、不思議に思ったのだった。
2007/07/14
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (1:18 pm)
夏の視聴対象はこんな感じに。
基本的は視聴継続で、「もういいや」とか思うようなら切捨てという方針に。

今回もfj.rec.animationの
Subject: Re: 2007 Summer New TV Program Vol.9
Message-ID: <200706260516296GbKYepzunN3@News.Individual.net>を元に列挙。

時間の前にある記号の意味は以下の通り。
【補】テレ玉もしくはTVKで見逃した場合の補完用。基本的には見ない枠。
【修】元記事で間違っていたものを修正。


月曜日
23:00tvk 42chsola(6/25終了)                    ->もえたん
25:30テレ玉 38ch英国恋物語エマ第二期(6/25終了)            ->ひぐらしのなく頃に解(7/9スタート)
【補】26:00テレ玉 38chシャイニングティアーズ×ウィンド(6/25終了)      ->ぽてまよ(7/2スタート)
26:15tvk 42chゼロの使い魔[再](6/25終了)              ->ななついろ★ドロップス(7/2スタート)
【補】26:30テレ玉 38ch                           ->ななついろ★ドロップス(7/2スタート)

火曜日
25:30テレ玉 38chひとひら(6/26終了)                  ->ドージンワーク(7/3スタート)
26:15tvk 42chこの青空に約束を〜ようこそつぐみ寮へ〜(6/26終了)   ->SCHOOL DAYS(7/3スタート)

木曜日
26:15tvk  42chSaint October(6/28終了)                ->スカイガールズ(7/5スタート)

金曜日
【補】25:30テレ玉 38ch一騎当千Dragon Destiny(6/29終了)           ->ゼロの使い魔〜双月の騎士〜(7/6スタート)

土曜日
24:30tvk  42ch陸上防衛隊まおちゃん(6/30終了)            ->さよなら絶望先生(7/7スタート)
【補】25:30テレ玉 38chSaint October(6/30終了)                ->スカイガールズ(7/7スタート)
25:30tvk  42ch英国恋物語エマ第二期(6/30終了)            ->ひぐらしのなく頃に解(7/14スタート)
【修】26:00テレ玉 38chセイント・ビースト 〜光陰叙事詩天使譚〜(6/29終了)   ->ケンコー全裸系水泳部ウミショー(7/6スタート)
26:30tvk  42chシャイニングティアーズ×ウィンド(6/30終了)      ->ぽてまよ(7/7スタート)

日曜日
【補】25:00テレ玉 38ch陸上防衛隊まおちゃん(6/24終了)            ->さよなら絶望先生(7/8スタート)
25:30tvk  42ch一騎当千Dragon Destiny(6/24終了)           ->ゼロの使い魔〜双月の騎士〜(7/1スタート)


とまぁ、春よりも若干視聴枠が増えた感じになった。

そろそろ秋の新番に関してちらほらアニメ雑誌でも情報が出てきているが、
相変わらず多いようで。
昨日ニュータイプを見てきて、印象に残った情報は下記の通り。

・アクエリオン映画化。OVAを元にした本編と、番外編(ギャグ系?)の2本立て。
・逮捕しちゃうぞのメイン声優陣は変更なしという一報。


そういえば、最近TVやOVA(アニメ)の映画化が増えているような気がするな。

・(テレビやOVAの)DVD販売だけでは資金回収が難しい?
(DVD購入数の減少?)

・テレビやOVAをベースに新作カット・シーンの追加やストーリーの再構成を
行うことにより、比較的短時間・低資金で上映にこぎつけられる。
#Z3部作については、例外かも。新作カット・シーン数や元々のフィルムの
#修復費用まで考えると、相当莫大な費用になっているはず。

・上映はそもそも期間限定なので、日本人の「限定」指向にぴったりハマる。

・アニメ側はTVやOVAの実績があるので映画化を打診しやすい。
映画会社や映画館側も客席稼動率などを鑑みると、客数を増やすための一手として、
受け入れやすい。

といったあたりが理由だろうか。もちろん、対象となる作品が良いものでないと
ダメなのは当然のことだが。


追加情報。

ヲイ、鬼太郎! 「ごはんですよ!」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/04/news004.html

「涼宮ハルヒの憂鬱」、「時をかける少女」など、受賞作を無料で公開――
「東京アニメアワードフィルムフェスティバル」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/12/news098.html
2007/07/13
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:31 pm)
先週の木曜に予定通りに見てきた。

前回は上映中に喋るヤツがいて、声が気になったが、
今回はそんなことはなかった。

大筋のところだけを整理してまとめたという感じで、
(ストーリーの)スッキリ感が出ていて良かった。

また、新作カットも挿入されていて、見に行った甲斐があった。

例えば、テレビだと

エクリプスがGOTT本部で襲われてビルから落下する際、
テレポートで消えるというシーンがあったが、

今回の上映では、煙に紛れるシーンが描かれていた。
その後、エクレールとリュミエールのエンコードを行っている
シーンがあった。

他にも、新作カットの部分は結構良かった。
DVD買おうと思っているヒトは、ちゃんと購入した方が良いと思う。

次作は完結編で、9/1からの上映予定。ヱヴァと上映開始日が被るけど、
ヱヴァは昼間の上映が主だろうから、こちらへの影響は多分ないだろう。

ちなみに、次回は21:00と20分ほどスタートが早まるようなので、
ちょっと注意が必要かも。
2007/07/10
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:09 am)
6/30のアキハバラアイドルプロジェクト。一応行ってきた。

・一応スタッフがスタッフらしいことをしていた。
以前までは、とにかく徹頭徹尾放置プレイ。それに比べれば遥かにマシ。
それでも「何やってんの?」という状況をチラホラ見かけたが、
前回までの(スタッフの)印象が悪すぎただけに、然程のマイナス点ではない。

・一般参加のコスプレイヤーさんが意外と多かった感じ。
途中からはスタッフ側が用意していたモデルの数よりも多かった?

以下は撮らせてもらったコスプレイヤーさんの写真。
ご本人様(水樹優菜さん)以外持ちかえり(保存)禁止ってことでよろしくです。

>水樹さん
少し遅くなってしまってすみませんm(_)m
サイト掲載のために、小さいサイズに(縦400*横300)してますが、
元々のサイズ(縦1600*横1200)も保存してあります。
必要な場合や何かありましたら、ご連絡ください。



2007/07/07
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (2:40 pm)
109回目。せっかくの七夕なのに変な天気なのが、ちと惜しい。

献血自体は特に何事もなく終了。
ポイント達成で、液体ハンドソープをもらったくらいかな。
ミニボトルに入ったもので、ちょうどいいし使おう。

帰りにポケモンの映画の前売りを購入。

最初念の為にアニ○イトへ行ったが、やはりなし。
今日が電話帳もとい夏コミカタログの発売日らしく行列が出来てたのが印象的だったな。
元々予想していた通り映画館での前売り購入になった。
買ったのはいいが、特別デオキシスのプレゼント券はどうするかなぁ。
映画を見れれば、俺はそれでいいのだ。ポケモンのゲームはやってないし。
面倒なことに、

・デオキシスのプレゼント券だけでは貰えず、前売りの提示も必要
・引換(というか配信している)店舗での受け取り

という方式なのだ。

一応顔見知りとか知り合いさんあたりに、欲しいヒトがいるか確認してみるか。

« 1 (2) 3 »

ごおふぉおとおろおう゛ぉお (C) 2005-2010Powered by XOOPS2.0
テーマセット created by OCEAN-NET

現在ブログのコメント機能は停止中。
管理者へのメール連絡は下記アドレスまで。
折り返しが必要な時は、追って別アドレスから返信します。
cuncuku@yahoo.co.jp(受信専用)

コミケ79(2010 冬)
12/29(水)東1ホール K-26a M.O.M.発行準備組合(委託)
12/30(木)西2ホール ち-19b CCSF / F会(委託&本家)
12/31(金)西2ホール て-07b PARALLEL ACT(委託)

・F会合同同人誌「Fani通2010(上) 」 平成22年(2010年)度上半期アニメ総合感想本
・F会メンバー執筆本
「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX
・Fani通既刊
既刊については、http://ccsf.jp/fandom/で概要・表紙画像を確認可能です。

2010/8/16 Fani通2009(上) サークル在庫終了!増刷の予定無し。
購入希望の方は、COMIC ZIN店頭・通販の利用をよろしくお願いします。

2010/5/18 Fani通2009(上) COMIC ZIN http://www.comiczin.jp/ にて委託開始!
商品ページはこちら!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5504
最大で3ヶ月程度の委託になる場合もあります。