とらばろがあ広場
にうすぐるうぷへの誘い
リンク集
その他
入口へ
氷炎 雷光風の区画 カレンダー
«  «  2007 7月  »  »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2007/07/31
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (1:09 am)
雷鳥がMozillaから分離、基本的には雷鳥用のコミュニティなどを
存在させてそちらに任せるという話が持ち上がっているようだ。

雷鳥の製品形態とか製品の方向に関して、思うことを私見のみで書く。
的外れにも程がある というツッコミがくるのは承知の上で。

実現するか別にして、以下のような方向性もあるのではないかと思う。

1 Firefoxのイチ拡張機能として存在しつづける。
2 OperaやSeaMonkeyのような統合型アプリケーションを目指す。
3 雷鳥をベースに、もしくは発展させて独自アプリケーションを目指す。


さて、上に挙げた3つのメリット・デメリットはというと。
思いついたのは以下のような感じ。

1のメリット・デメリット

メリット
・インストールが簡単である。
・拡張機能なので、JavaScriptがわかれば(それなりの)
細かいカスタマイズやソース自体の追加・修正がしやすいと思われること。
・拡張開発者が手を出しやすくなるため、現在よりも開発に関わる人数の
絶対数が増えるのではないかと思われること。

デメリット
・他の拡張機能(特にRSSリーダー系)との拡張機能の
バッティングを気にする必要があると思われること。
・Spam対策向けのベイジアンフィルタの機能が無効になると思われること。
JavaScriptでベイジアンフィルタプログラムを作成できれば
問題ないだろうが、そこまでの機能はJavaScriptでは無理ではないかと思われる。

2のメリット・デメリット

メリット
・統合対象のアプリケーションが必ずしもブラウザである必要はない。
雷鳥と統合することが吉に働くアプリケーションがあれば、
それと統合すれば良い。

デメリット
・Mozillaでは、既にSeaMonkeyという統合アプリケーションの前例があり、
余程違いがないと統合アプリケーション化した意味がなくなってしまうこと。

・開発期間が長くなりやすいだろうと思われること。

3のメリット・デメリット

メリット
・独自アプリケーションということで、(雷鳥を元にできるにしても)
ほぼゼロからの開発になると思われる。そのため、もう一度雷鳥そのものの
方向性を定め直して開発できると思われること。

デメリット
・開発期間が長くなりやすいだろうと思われること。

なりふり構わないのであれば、Firefoxの拡張機能として存在しつづけた方が
良いのでは?という気もするが、さてさて・・・どうなりますやら。
2007/07/28
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:53 pm)
110回目。

予約時間より30分遅れて到着し、献血。
特に何事もなく終了。献血間隔と去年の今ごろの献血日の関係で、
次回はコミケ&となコス終了以降に。
今のペースだと、9月にポイントカードが全部埋まりそう。
全部埋まった場合の商品は、エコバック系なトートバック?
商品のバックが展示されていたのだが、どんな作りなのかは確認できず。

後は某氏への私信。

>……熊谷市新堀で交通事故に遭い, 旅行続行不可能。
>身体は, 一応病院にも行きましたが, 軽傷で済んでます。
>ただ自転車が大破……。
うわー、マジですか!?幸いにも軽傷とのことで、何よりですが・・・
何はともあれ、お大事に。
2007/07/26
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:44 pm)
【番外編】カップルで作るネットサービス──うわさメーカー
田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/26/news002.html

これをインスパイアしたとか言って、どっかが動きそうだな。
ま、それはともかく、こういうケースは物凄く珍しいんではないかと。

7/28追記
なぜだか、「サービス、サービスぅ!(まるしー 葛城ミサト@エヴァ)」
を思い出した。
2007/07/26
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:39 pm)
【やじうまPC Watch】
「べ、別にさみしくなんかないんだからね!!」
“ツンデレワンセグ”発売決定
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0725/yajiuma.htm

ツンデレワンセグTV「SEGNITY」が進化して再登場
−声優ボイスに変更。ツンデレ変化が3段階に
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070725/erevo.htm

“ツンデレ”仕様のワンセグTV、9月下旬に発売
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/25/news106.html

ツンデレなテレビ?--イー・レヴォリューション、ワンセグTV「SEGNITY」を発売
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20353374,00.htm

ツンデレワンセグの復活が決定。予定価格は以前よりも下がるようだ。
今回の試作機では声を釘宮嬢が担当していたのではないか?との観測もあり。
後は、ワンセグ料金がNHK受信料の徴収対象になるかどうかが鍵だな。
#モノだけ買って、使わないという手もあるが。

fj.rec.animationとfj.rec.avでのクロス記事、
Message-ID: <20070123232953.1757015.355306384@uranus.interq.or.jp>
からのスレッドで、声のイメージとしては「釘宮嬢が浮かんだ」って
書いたけど、やはり同じようなイメージを持つヒトは多いのね。

今後(声やキャラの)バリエーションが増えるのを期待したい。
2007/07/25
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:20 am)
URL プロトコルハンドラの問題はまだ続く
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070724_FirefoxURL

IE絡みのFirefox問題と同じように、Firefox絡みで他のアプリケーション
へ危険なデータ渡しを行う問題が判明したとのことで、その問題他を対処した
2.0.0.6が出てくる模様。

さらに2.0.0.7のバージョンナンバーも確保されたようで。
こういう対応は、「オープンソースだからこそ」と言える事例のような気が。

どこぞの会社に関しては、IE絡みのFirefox問題に対して
「俺達には責任はねぇ。修正なんぞするか」みたいなことを言ってたらしい。
本当に修正しないの?
2007/07/23
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:52 pm)
バンダイナムコゲームス、「テイルズ オブ」シリーズ
2007年度ラインナップ発表会を開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070720/tales.htm

マザーシップタイトル「テイルズ オブ イノセンス」はニンテンドーDSで――PS2、PSP、Wiiでも新作を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/20/news110.html

バンダイナムコゲームス【テイルズ オブ】シリーズ2007年度ラインナップ発表会を開催
http://japan.cnet.com/game/news/story/0,2000079538,20353182,00.htm

上2つの記事のいのまたさん話をまとめると、
(いのまたさんは)ロックマンファンということで木村さんを知っていて、
主役声優に木村さんが抜擢されたことで、キャラデザを引き受けたということらしい。

>木村さん
主役おめでとうございます。
元ファンの身で恐縮ですが、お祝い申し上げます。

で、cnetの方はこの記事を書いている時点で、テイルズの記事部分に
敬称漏れと写真のキャプション間違いが存在しているんだよね。
いちおう指摘のメールは送ったので、その内修正されるだろう。
どちらも木村さん絡みなので、気になったのだった。
現役の木村さんファンは、ちゃんと修正されるか見守るべし!?

7/25 修正完了を確認。

テイルズ自体は、1作目のファンタジア(つまりSFC版)以外
プレーしてなかったんだよな。
#プレステは嫌いなのだ。
DSで出るというし、木村さんが主役ということもあるので、
出たら遊ぼうかなぁ。
2007/07/22
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:30 pm)
みかん@ぽてまよと、音羽@スカイガールズ。
中のヒトは完全に一緒だし、キャラデザも似たような路線っぽい印象を
持ったからかなぁ?
2007/07/22
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:44 pm)
BerkshireYorkshire@アトリエかぐやの新作

「艶女医」 キター!

choco chipさんの描くおねーさんキャラが出るゲームは好きなのだ。
つーか、アトリエかぐやのゲームはそういうのしか買ってない。
#姉汁・家庭教師のお姉さん・ナースにおまかせ

以下はアトリエかぐやのトップページのURI。
18禁なので、そのヘンは予め分かったうえで、どうぞ。

http://www.a-kaguya.com/
2007/07/22
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:28 am)
こんなブートキャンプはいかが?

Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ
第1日目:1分でFirefoxをしなやかに――WellRounded
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/15/news001.html

Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ
第2日目:闘うための準備をはじめよう――Stylish
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/21/news002.html
2007/07/21
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (2:27 pm)
2つほど。

1つめはもじら組のスレッドより。
URIをコピペしてmozilla.comへアクセスしようとすると、
リダイレクトが発生して、「余計なお世話じゃ!」という話。
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=one&namber=39133&type=0&space=0&

「リダイレクトの迷路に嵌る罠。」にはウケた。


2つめ。もう名前のインパクトだけしかないんだけど。

オウケイウェイヴ、ドキュメント共有サービス「docune」を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/20/16402.html
オウケイウェイヴ、ドキュメント共有サイト「docune(ドキュン)」を開設
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353144,00.htm
文書やパワポファイル共有サイト「ドキュン」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/20/news096.html

ドキュンつーと、DQNの表現しか浮かばないんだが(笑)
2ちゃんねるあたりで反応が激しかったりするのかな?

(1) 2 3 »

ごおふぉおとおろおう゛ぉお (C) 2005-2010Powered by XOOPS2.0
テーマセット created by OCEAN-NET

現在ブログのコメント機能は停止中。
管理者へのメール連絡は下記アドレスまで。
折り返しが必要な時は、追って別アドレスから返信します。
cuncuku@yahoo.co.jp(受信専用)

コミケ79(2010 冬)
12/29(水)東1ホール K-26a M.O.M.発行準備組合(委託)
12/30(木)西2ホール ち-19b CCSF / F会(委託&本家)
12/31(金)西2ホール て-07b PARALLEL ACT(委託)

・F会合同同人誌「Fani通2010(上) 」 平成22年(2010年)度上半期アニメ総合感想本
・F会メンバー執筆本
「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX
・Fani通既刊
既刊については、http://ccsf.jp/fandom/で概要・表紙画像を確認可能です。

2010/8/16 Fani通2009(上) サークル在庫終了!増刷の予定無し。
購入希望の方は、COMIC ZIN店頭・通販の利用をよろしくお願いします。

2010/5/18 Fani通2009(上) COMIC ZIN http://www.comiczin.jp/ にて委託開始!
商品ページはこちら!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5504
最大で3ヶ月程度の委託になる場合もあります。