とらばろがあ広場
にうすぐるうぷへの誘い
リンク集
その他
入口へ
氷炎 雷光風の区画 カレンダー
«  «  2007 6月  »  »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2007/06/29
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:51 pm)
日本ギガバイトに閉鎖の動き
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/29/news076.html

Belkin、「洗えるマウス」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/29/news021.html

前者は閉鎖と言っても、日本ギガバイトユナイテッドとして継続の様子。
今使ってるマザーボードがギガバイトなので、ちょっと気になったのだった。

後者は、見だしの通りなんだど・・・
コレ、光学式だよなぁ、多分。
2007/06/29
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:41 pm)
東芝EMI、社名を「EMIミュージック・ジャパン」に
−東芝からEMIグループへの株式譲渡に伴い変更
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070629/emi.htm

新社名「EMIミュージック・ジャパン」 東芝EMIが変更
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/29/news103.html

コピーコントロールCDのような下らん商品を売るような
お馬鹿な行動はしないようにしてもらいたいもんだな。
もし、そういうことをしたら、世の中から消えてくれ。
2007/06/29
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:35 pm)
AV Watchより。

アニメ「sola」のDVD発売記念イベントが秋葉原で開催
−能登麻美子ら出演。4巻には未放送の「ムフフ」14話
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070629/bandai1.htm

全話放映の上で、追加の14話ですか。

素晴らしい

こういうのは、ぜひやって欲しいね。
2007/06/29
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:01 am)
2つほど。

赤飯やサバの味噌煮、JAXA認定の「宇宙日本食」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/28/news054.html

ハイテク玩具が集まる「東京おもちゃショー2007」開幕
−“ツンデレ”ワンセグ開発停止。変形ロボ型イヤフォン
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070628/toys.htm

前者は「へ〜」と「宇宙日本食かぁ」という感じだな。
後者は、何とかメドをつけて開発再開してもらいたいなぁと思う。
2007/06/25
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (8:36 pm)
下処理を失敗したのかな?ざっと3人は確認できるようだけど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0625/brule_4.jpg
2007/06/23
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (3:30 pm)
Mozillaと考えるFirefoxの未来――第5回ブログメディア研究会
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/22/news023.html

の以下の個所について。

>「日本でどうやってFirefoxユーザーを増やせばいいか」(カナイさん)
「ギコ猫といっしょ」とか「フォクすけといっしょ」とかあるんだから、
ギコ猫のテーマとか、フォクすけのテーマを作って、

・ギコ猫のテーマ+ギコ猫といっしょ+fxk
#ギコ猫といっしょ:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4477

・フォクすけのテーマ+フォクすけといっしょ+fxk
#フォクすけといっしょ:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3867

のセット版配布とかしたらどうかなぁ。もちろん、ギコ猫の方は、
ギコ猫と一緒の作者の方とか、2ちゃんねるとか関係者の了承が必要だけど。
#そのヘンのところを無視したらどうなるかは、言わずもがなのため略。

つまるところ、女性層の取りこみが拡大には欠かせないのではないかと。
#ブラウザを選んで使うのって大体の場合、男だよな。
女性の感性に訴えかけるプロモーションが功を奏せば、ほっといても伸びる
ような気がするというのは言いすぎかもしれない。でも、そのくらいの伸びは
見こめるんでは?

以下、すげー適当ネタ。

一般のコスプレイヤーさんに、「キツネ耳+眼鏡+白衣」な姿のコスを
してもらい、コンテスト(写真でも、ご本人さん達を一堂に会しても可)を開く。
#ねごろ嬢のビデオを見れば、このコスの理由は説明不要。
#フォクすけ*ブログ http://foxkeh.jp/blog/
#で、Firefox紹介ビデオシリーズを見ておくんなまし。
そんで、コンテストの入賞者には、

フォクすけグッズ+α(グッズは、コンテスト入賞者のみもらえる特製品)

を贈与とかどうだろう(笑)
+αを何にするかは、Mozilla Japan次第ってコトで。
2007/06/23
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (2:58 pm)
108回目終了。というわけで、煩悩の数を一巡したことになった。

今日の問診医は、医学部出て数年内だろうと思われる女性が担当だった。
特段、女性の問診医が珍しいわけではない。
ほとんどの場合経験豊富だろうと予想できる女性が
問診医として当たることが多いのだ。
そういう意味で少々珍しいとは言えるかもしれないが。

後は、事前採血も本番採血も前回に比べれば全然痛くなかった。
というか、事前採血に至っては「いつ刺した?」というくらい痛みはなかった。
献血自体は何もなく終了。
そういえば、また入浴剤をもらったが、うちでは消費しないのでどこかに捌かねば。

ついでに帰りがけに髪を切ってきた。3mm長の坊主にしたので、4ヶ月くらい
は切らずに済むだろう。つーか、そうでないと困る。

さて、次回は七夕に献血可能になるのを確認できたので、七夕に予約を入れてきた。
というわけで、次回は「109回目・七夕献血」で書くと思われ。

ちなみに七夕絡みだと、こんな記事が。au使いなら面白いかもね。

KDDIデザイニングスタジオ、7月7日にリニューアルオープン
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35132.html

Kスタ、7月7日リニューアルオープン──リスモグッズショップや歴代au design projectの展示も
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/21/news056.html

昼間はKDDIデザイニングスタジオを中心にぶらついて、夜は花火大会
なんてのも一興そうだが、相変わらずそのテのコトには天地がひっくり返る
程に無縁なので、なーんの関係もないのだが(笑)
2007/06/21
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:57 pm)
でぶこん絡みで、もじら(というかMozilla Japan)への
要望や提案らしきモノを少しだけ書き連ねてみる。

1 今回の拡張機能のチュートリアル冊子、誤字脱字等を直して、
一般販売するべき。

2 拡張機能の審査や翻訳関係の希望者募集に関しては、
Moziila24で募集やアピールを行ってはどうか。

3 Thunderbirdの拡張機能の作成方法も、Firefoxの
ものを踏襲できるのであれば、その旨の記載や付記を。


あ、そういえば、いまさら感たっぷりだけれど。

雷鳥最新版2.0.0.4が出てますな。
それと、雷鳥の機能拡張特集第2回も出ていたり。

第2回 こんな拡張機能があるなら今すぐ「Thunderbird」に乗り換え!?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/14/tbextensions_2.html

Firefoxに比べると雷鳥の拡張機能やテーマは数が随分と少ないような
イメージがある。

雷鳥の拡張機能とかテーマの作り方が同じならば、その旨の記載があれば、
Firefoxのチュートリアルや書籍などを参考にしやすいだろうなぁ

と思っただけなので、違っていたら申し訳ない。
2007/06/19
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (1:19 am)
「でぶこん」は、Firefox Developers Conference Summer 2007の通称名。
http://www.mozilla-japan.org/events/fxdevcon/summer2007/
Mozilla Japan自体もイベントの中で「でぶこん」
と言ってたりしたし、ほぼ公称的なモノになっている様子。

で、土曜に行って来たわけだけど・・・
午前中のセッションの部屋はクーラーが効きすぎて、冬山遭難のような、
「寝るな!寝たら死ぬぞ!!」的な気分を味わったのだった。
最前列から2列目という場所に席を取ったのが、どちらかというと災いに
働いてしまった。クーラーの調節を頼めるような状況ではなかったのが残念。
故に、昼飯の時に飲んだホットコーヒーの暖かさにどれほど救われたことか。

午後は違う部屋で、3つのセッションを受けた。
まず1つめ。拡張機能の作り方の基本セッション。
予め配られている、拡張機能作成の冊子(教科書)を元にセッションが進んだ。

拡張機能で出てくるオーバーレイというのは、「Cのinclude文相当」

というのを聞いて、「そういうことか」と納得がいった。
オーバーレイという言葉からは、取りこみ(とか読みこみ)のイメージが
浮かばなくて、ピンと来なかったのだが、今回の話を聞いてナンだかすんなりと飲みこめた。

2つめ、3つめは各言語向けの翻訳やMozillaに
登録申請の上がっている拡張機能の審査関係の話。
こちらについては、完全に自分は初耳で知らないことだったので、
正直、「そういうのがあるのか」状態。

そういう申請をするような拡張機能を作ったり、翻訳関係に関わるのでなければ、

あまり関わりはないかなぁ

という感じしかない。

で、夕方からのセッションは、午前中の部屋に戻って、
拡張機能の紹介&開発者達の環境紹介。
特に凄かったのが、環境紹介という限られた時間の中で、
3分拡張作成を実演して見せたもの。あれは、正に凄いの一言。
「3分拡張作成、実演しまーす」と宣言してタイピングし始めたのが
16:25。で、開発環境を駆使して、タイプを終えたのが、16:28。
そして実行させると、拡張がきちんと動作して成功するというところまで、
その場でやってみせたのだ。その夕方のセッションは18時過ぎまで。
その後はMozilla Japanからのお知らせがあって、懇親会へ。
懇親会は20:00までの予定だったが、飲み物&食べ物が予想を遥かに
上回って尽きた為、19:30過ぎくらいに終了となった。

終了となってからはわりとすぐに撤収し、ちょいと寄り道して帰宅したのだった。
2007/06/18
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:30 pm)
ようやく落ち着いた〜

9・10日の涼しかった時にTシャツ&トンラクスだけで、
部屋の中にいたことが原因で風邪のようになって、
治ったような治らないようなを繰り返していた。

先週の前半は別にそれでも良かったんだが、後半の木曜以後は困ったことに。
木曜にインターロップへ物見遊山に行ったは良いが帰りがけ体調を崩すし、
土曜は、MozillaのFirefox Developers Conference Summer 2007
で、冬山遭難のような寒さを体験したり。
#Firefox Developers Conference Summer 2007の話は別記事で
#もう少し細かく書くので、そちらを。

昨日からようやく落ち着き始めていたが、昨日予定していた献血はとりあえず延期。
そして、某氏にスクラッチカードを渡すためにサンクリの終わりを待って、
某氏を始めとする参加者3名と合流。付き合いで一緒に焼肉屋へ。
¥5000ちょいの出費。

という感じで先週後半を過ごした後、今日ようやく落ち着いたのだ。

後、某氏が喜びそうなネタを1つ。
毎週金曜更新なので、金曜までに見る必要があるけれど。

PC Watch編集後記
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/kouki/kouki.htm

(1) 2 »

ごおふぉおとおろおう゛ぉお (C) 2005-2010Powered by XOOPS2.0
テーマセット created by OCEAN-NET

現在ブログのコメント機能は停止中。
管理者へのメール連絡は下記アドレスまで。
折り返しが必要な時は、追って別アドレスから返信します。
cuncuku@yahoo.co.jp(受信専用)

コミケ79(2010 冬)
12/29(水)東1ホール K-26a M.O.M.発行準備組合(委託)
12/30(木)西2ホール ち-19b CCSF / F会(委託&本家)
12/31(金)西2ホール て-07b PARALLEL ACT(委託)

・F会合同同人誌「Fani通2010(上) 」 平成22年(2010年)度上半期アニメ総合感想本
・F会メンバー執筆本
「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX
・Fani通既刊
既刊については、http://ccsf.jp/fandom/で概要・表紙画像を確認可能です。

2010/8/16 Fani通2009(上) サークル在庫終了!増刷の予定無し。
購入希望の方は、COMIC ZIN店頭・通販の利用をよろしくお願いします。

2010/5/18 Fani通2009(上) COMIC ZIN http://www.comiczin.jp/ にて委託開始!
商品ページはこちら!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5504
最大で3ヶ月程度の委託になる場合もあります。