とらばろがあ広場
にうすぐるうぷへの誘い
リンク集
その他
入口へ
氷炎 雷光風の区画 カレンダー
«  «  2006 12月  »  »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2006/12/31
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:05 pm)
となコスとスーパー東京コスプレキャラクターショー(以下東館9F)、
両方に行ってみた。
昨日のとなコスは入場打ちきりというのがあったらしいけど、今日は
別にそんなことはなかったな。
朝10時半くらいには既に入場できるようになってたんで、入場証を
手に入れてから、東館9Fへ。東館9Fは昨日と同様に空いてた。
基本的には東館9Fを中心に、ちょっととなコスへ行って戻るような
パターンで行動してた。

相変わらず(東館9Fの)荷物置き場のスペースは余ってたし、
壁際が埋まることもなかったし。個人的に昨日今日の感想として、

・突起物や長い獲物を装備するコスプレ
・多人数の合わせが発生しやすい作品のコスプレ
・長い行列が頻繁にできるようなコスプレイヤーさん
・身内だけで固まりたいコスプレイヤーさん

については、東館9Fの方が良かったんではないかなぁと思った次第。
ま、となコスとどっちにするかはヒトそれぞれだけど。


来年スーパー東京コスプレキャラクターショーがあるんだかわからないけど、
となコスと相互入場できたら便利だなとは思った。
#スタッフに声をかけられた時に言ってみたら、思いきり苦笑された。
ほぼ終了時間まで粘って撤退し、となコスへ1時間だけ。
となコスも終わり近くまでいて、撤退。

そうそう、イルミネーション変化で載せた動画については昨夜削除したので、
再生は不能になってます。
ま、何はともあれ今年も終了。
色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
2006/12/30
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:42 pm)
TFT東館9Fで開催されたコスプレイベント名がタイトル。
とにかく「空いてた」としか表現しようがない。

・荷物置き場はスペースが超激余り
・(人が少ない故だからか)どこで撮らせてもらおうか
という悩みが発生した。
・暖房完備のため、全く寒くない。おまけに、会場の一角からは
となコスの行列を見下ろすことが出来た
・となコスで見かけるような長い行列は出来たのが
(自分が把握している範囲では)数組程度。
行列ができた組数で二桁というのは有り得ないはず
・大人数での合わせでも、スペースの心配がなかった。
現にレイアースの合わせで、10人ちょい程度の集団がいたが、
何の問題もなし
・突起物や長い獲物を装備するようなコスでも、
誰かにぶつかる心配なし。実際ぶつかったことはなかった

ってな感じだったな。

難を言えば、コミケからの流入組が来るまでは、
ヒトが少なすぎてツラい感じがしたことか。
#13時くらいだったか、帰った参加者(二人組)を見かけた。
#ヒトが少なすぎたのがツラかったのか?
コスプレイヤーさんにしても撮影の一般入場にしても、
一人でってのは結構ツラいと思う。
二人以上(出来れば三人以上)で入って、ワイワイとかまったりしながら、
コミケからの流入組を待つぐらいの方が良さげ。
#今日はTFTに10:45くらいについて、となコスの入場待ちの具合を
#先に確認したんだが、繰り上げで入場させていた様子だった。
#が、時間がかかりそうだと思って当初の予定通り、東館9Fへ。

コミケからの流入組が来ても、まったりまったりみたいな具合だったな。
何せ「ラスト1時間」に対する気持ちが違ったもの。
となコスとかなら、「やべぇ、あと1時間だ!」だけど、
こっちは「お、後1時間か、まだ余裕で撮れるな」だった。

で、明日も東館9Fのイベントはあるんだけど・・・
「行ってみるのも一興」といったところか。

・9Fという高さのため、景色の眺めは良い
・コスプレ&撮影ゾーンの明るさは、となコスよりも基本的に明るいと思う
・来場者に対して(イベント参加前に)参加するかどうかを決めてもらうよう、
会場内の案内を行っていた

というあたりが、このイベントならではの特色かなぁ。

明日もとなコスの入場具合の確認してから、
どうするか決めようと思ってる。
2006/12/23
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:59 pm)
TFTに行ってきた。ほぼ4ヶ月ぶり。
先週のジャンプフェスタで、コスプレイヤーさんを一人撮らせてもらったら、
ナンだかイベントに行きたくなってきたので。
もともと年内は行くにしても「となコスどうしようか」のつもりだったんだけどね。
こういう結果になったなぁ。
で、C−NETとかで情報を調べてみたら、今日のTFTの情報があった。
ビンゴ大会などもあるというので、行ってみることに。

行ってみて驚いたというか・・・何?この空き具合?
これほど空いてるTFTって初めてだ。会場を歩きながら聞こえてきたのは、
晴海がメチャ混みらしい ということ。晴海のイベントに人が流れたのかな?
#行列が短い、歩いていて他人とぶつかるようなことがあまりない、
#休憩スペースの椅子などの不足具合が激しくない等々。

で、まずはビンゴ大会開始までの時間を過ごす。
ビンゴ大会近くの時間に、背中を叩かれた。
振り向いてみると、顔見知りのコスプレイヤーさんだった。
自分の後姿の特徴を覚えていたらしく、声をかけてくれたらしい。
「しばらく〜」てな具合に挨拶だけして、自分はビンゴ大会へ。
いちおー商品としてDVDを入手。某会のネタになるかもと思ったため。

また会場内を歩き回っていると、f.r.aの某氏に出くわす。
はやて@なのはの5人合わせを撮りに来たらしいが、見つからなかったので、
帰ろうとしているところだった。雑談の後某氏は撤退。

さらに時間が過ぎ、声をかけてもらった顔見知りさんのところへ行って、
撮らせてもらう。約半年ぶり。前撮らせてもらった時もハルヒだったような気がするな。

そんなこんなで最後までイベントにいて、イベント終了後は即座に撤退。
久し振りのイベントだったなぁ。
2006/12/21
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:35 pm)
アキバへ買物に行って、帰りがけ見つけたもの。
ケータイのマクロモードで撮影。



2006/12/17
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (9:06 pm)
昨日はジャンプフェスタに行ったが正直なところ、「うーん」て感じだったな。
任天堂のブースで配っていたWiiの簡易バッグは「いい」とは思えたけど。

で、昨日出かけたせいなのか起き抜けにはまだ疲れが残っている感じだった。
結局、基本的にはボーっとビデオの消化だけ。

そうそう、イルミネーション変化で書いた、新しい店。
昨日だか一昨日だかが開店だったそうな。で、ちょっくら見に行ってみた。
国内初進出の1号店ということらしいが・・・すげぇ行列。
ざっと見しかしなかったけど、折り返しにして4〜5列が出来てたみたいだった。

で、全く関係ないけど・・・
写真は近所のケーキ屋で軒下?に飾られているブランコ乗りな雪だるまの人形。
こんなのがあるんだ と思ってケータイで撮って見た。
ドーナッツ屋とケーキ屋の甘いものつながり ってことで大目に見ておくれ。
2006/12/16
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:01 am)
最強はどれ? 2007年版セキュリティソフト徹底比較(後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/15/news112_3.html

1ヶ所、間違いがあるのを発見。
このテのシロモノって大丈夫なんかねぇ?

これを書いている時点では修正がされてないみたいなんだけど・・・
一応、指摘の連絡はフォーム上から送ったけどね。
2006/12/13
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:19 pm)
あなたなら、どんなタグを思いつきますか?

「Web3.0どころの騒ぎじゃなくなる」新しいHTMLタグとは――
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/12/news111.html
2006/12/10
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:46 pm)
飯を食いに出たついでに、新宿サザンライツのアーチ状の
イルミネーションの変化の様子を動画で撮ってきた。

・かなり手ブレが激しい
・音声の録れ具合は結構あやしい(笑)ので、音は出ないかも
・ピント合わせの動作が激しい部分がある
・ディレクトリ名はmp4だけど、ファイルは拡張子mov
なのはご勘弁を。

http://www.gf-tlv.jp/images/mp4/illumination-change.mov
#320*240、15fps 約4MB

動画はファイルサイズが大きいので、クリスマスから2〜3日後には
削除する予定。

あと、その近辺に新しい店ができるようで、そちらの看板も簡単に撮ってみた。
動画はデジカメの機能だけど、こちらはケータイで撮影。店名のアップに
なっているものは、デジタルズームを最大限活用しているので、粗いと思われ。
1枚目は正面から、2枚目はハンズ側から撮ったもの。

2006/12/09
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:38 pm)
昨日のワールドビジネスサテライトだったかで、
カラオケ関連で「マイページ」機能を導入したものがあると
紹介されていた。JOYSOUNDとVTRに出ていたので、
ついさっき、ググってみたら確かにJOYSOUNDにそれがあった。

http://www.xing.co.jp/news/news060926.html

がそれ。こういうものにも、「マイページ」が存在するようになるような
時代なんだなぁ・・・

それよりも、カラオケ屋毎に違っている曲入力とか曲の番号コード統一
してくれた方がよっぽど便利だと思うのは、わがままかなぁ。
#っていうか、そんなことしたらカラオケ屋の再編になるだろうから、
#業界的にするわけない、というか出来ないか。
2006/12/08
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:56 pm)
アニメDVD熱い商戦 供給過多にあの手この手
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/08/news069.html

『ギャラクシーエンジェるーん』中間報告会 なんてやってたんだ。

ガンダムのような売れ方が販売側としては理想なのかなぁ。

特典系に関しては・・・(特典の)好き嫌いによるところが多くて、
個人的には(特に最近のは)あんまり買いたいとは思わない。
それに、大概場所を余計に食うからなぁ。それに見合う価値があるものなら
別にいいけど、そうではないものも・・・

で、特典系のDVDの売り方としては、通常版と初回限定版みたいな
売り方が一般的だけど、ちょっと変わった売り方をしているものを見つけた。
アニメのDVDじゃなくてエロゲーなんだが、
「通常版」と「ダイエット版」という売り方をするゲームがある。
#タイトルは確認してなかった。これから発売日を迎えるはずとしか
#記憶に残ってない。

定価で通常版が9000円台・ダイエット版が6000円台という価格設定。
#通常版がいわゆる初回限定、ダイエット版が普通で言う通常版みたいな扱いか。
なるほど、なかなかうまい版名のつけ方だと思う。
で、こういう版名のつけ方も1つだと思うが・・・
出来れば、こうなってくれるといいなぁと思うことを書いてみる。

あるDVDが売り出され、通常版と初回限定版は普通通り存在、
初回限定版には通常版+特典4種類がついているものとする。
通常版と初回限定版の差は定価で4000円として・・・

この特典4種類をバラで用意し、通常版と同時にバラで欲しいものだけを
買えるようにする。
ただし、バラで買って4種類の揃えた分の金額は4000円以上になる
ように値段をつける。

この場合、購入者側の利点としては以下のものが挙げられるだろう。

・自分の希望する特典だけを手にすることが出来る
・初回限定版を買うよりも(基本的に)安くつく

一方、メーカーや販売店側にはどちらかというとデメリットに
なるかもしれない。

・バラの特典を販売できるように生産調整する必要が出る
・店舗は、バラの特典を置くスペースを確保しなければならず、その分
本来おけるはずの商品をおけなくなる

ただし特典がバラ売りできることで、人気の集まる/集まりそうな特典
の系統のデータを取ることが出来、次の特典を考える場合のヒントや参考に
なりうる可能性がある。また、特典の内容によってはそこから別の商機に
つながることもあるのではないだろうか。

「欲しい特典だけを手に入れられる」・・・
あの手この手が必要ならば考えて欲しいなぁ。

(1) 2 »

ごおふぉおとおろおう゛ぉお (C) 2005-2010Powered by XOOPS2.0
テーマセット created by OCEAN-NET

現在ブログのコメント機能は停止中。
管理者へのメール連絡は下記アドレスまで。
折り返しが必要な時は、追って別アドレスから返信します。
cuncuku@yahoo.co.jp(受信専用)

コミケ79(2010 冬)
12/29(水)東1ホール K-26a M.O.M.発行準備組合(委託)
12/30(木)西2ホール ち-19b CCSF / F会(委託&本家)
12/31(金)西2ホール て-07b PARALLEL ACT(委託)

・F会合同同人誌「Fani通2010(上) 」 平成22年(2010年)度上半期アニメ総合感想本
・F会メンバー執筆本
「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX
・Fani通既刊
既刊については、http://ccsf.jp/fandom/で概要・表紙画像を確認可能です。

2010/8/16 Fani通2009(上) サークル在庫終了!増刷の予定無し。
購入希望の方は、COMIC ZIN店頭・通販の利用をよろしくお願いします。

2010/5/18 Fani通2009(上) COMIC ZIN http://www.comiczin.jp/ にて委託開始!
商品ページはこちら!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5504
最大で3ヶ月程度の委託になる場合もあります。