氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ |
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きまぐれ雑記帳(759)
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2006/02/09
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 :
執筆者: gf-tlvkanri (1:06 am)
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アーケード用の格ゲーについて感じたことをタイトルにしてみた。 正直、格ゲー開発者もゲーセンも「初心者不要」なスタンスなんだろう。 以前も書いたが、やはりもう1度書くことにする。 ・対戦者が乱入してきても、拒否できる機能が欲しい。 CPU戦を目的に戦っていても、設置されている台が対戦台しかないため、 乱入者と戦わざるを得ない。 さらに相手が固めとハメしかやらなければ、ゲンナリ。もの凄く気分が悪い。 しかもCPU戦を始めたばかりで乱入されて瞬殺されようものなら、 気分が悪いを通り越す。 脱衣麻雀ゲーのホットギミック(確かインテグラル)が 乱入者の挑戦を拒否できる機能を持ち合わせているので、 この手の機能の実装ができないことはないはず。 #いや、その前にゲーセンがCPU戦用の台を設置すればいいんだけど、 #ムリそうなんだよね。少なくとも基盤購入の資金回収が出来るまでは。 最近サムスピ最新作をいろはでプレーしているのだが、 まさに上記そのものの状況が繰り広げられている。 ホントに乱入拒否機能つけてくれ。 こっちは、CPU戦もクリアできないような実力しか持ち合わせてないんだ。 おまけに乱入してきたほとんどのヤツはほぼ、固めorハメしかやらないし。 固めorハメをひたすら実行して勝ち星積み上げて、どこが面白いんだか。 #もしかすると、場所柄もあるのかも。 それにしても対戦偏重の傾向はいつからだ?ウザいな、全く。 乱入拒否機能をつけない格ゲー開発者側だけでなく、 もっとどうにかした方がいいと思うのが、ゲーセン側。 ・練習用の1人プレー専用台の設置 最低限コレは絶対に必要。 できれば、完全初心者台/脱初心者台/中級者以上台〜の3クラスくらいに わけて、それぞれ、レベル1〜2/レベル3〜4/レベル5以上くらいの 設定をするとなお良し。 #脱初心者は、CPU戦のエンディングを見ることが #できたりできなかったりのレベルと定義。 一応ゲーセンの店員に言ってみたが、 「貴重なご意見ありがとうございます」 というマニュアルに沿ったお決まり対応。 つまり実現しないことがわかったので、それはそれで 収穫ということになるのか・・・?いやな収穫だが。 ・初心者教室/セミナーの実施 はっきり言って、この手のものを見たことも聞いたこともない。 (玄人しか集まらない)大会はさんざっぱらやってるのに、 こういうのができないんだから、そりゃゲーセンの収入も減るわな。 初心者を切り捨てる路線を実行してるわけだし。 ちょっと損しても初心者を入れて、その初心者が通うようになって くれた(お金を使うようになってくれた)方がずっとプラスにならないか? どうせ(目先の)利益にとりつかれてるだろうから無理だろうけどさ。 #それと、対戦台で負けてもすぐ金を入れて再挑戦するヤツは、 #ゲーセンにしてみれば「鴨ネギ」だよな。最上客に間違いない。 とりえあず今のような状況が続けば、格ゲーはなくなってもおかしくない 気がするな。現時点では、人気作品が辛うじてジャンルを引っ張ってるが、 その人気作品のリリースが途絶えようものなら、たちまち消滅。 ゲーム開発スタンス・ゲーセンの運営スタンスを見直せる 最後のチャンスといえる時期じゃないか?今は。 この期を逃したら、永遠に「初心者不要」を突っ走るだけだと思うぞ。 まぁ、「初心者不要」で格ゲーというジャンルを消滅させても構わない というのなら、それはそれで構わない。 家庭用ゲームとしてソフトが出たら買って遊べばいいんだし。 |