氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ |
最新エントリ配信 |
カテゴリ
メイン :
きまぐれ雑記帳(759)
|
最新エントリ
2005/07/31
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 :
執筆者: gf-tlvkanri (2:03 am)
|
先週〜今週にかけて、ヨ○バ○カ○ラ新宿西口本店の家電売場で 経験したこと、推測したこと。 《経緯》 先週の水曜の夜、ヨ○バ○カ○ラ新宿西口本店の家電売場に 扇風機の部品の取り寄せを依頼した。 納期は1週間程度、単価¥370、明日(先週の木曜)に発注する と担当者は言った。 さらに早ければ週明け(つまり今週)には入るかもと言ったのだ。 入荷次第連絡してくるとのことで、携帯の番号を伝えておいたが、 今週の水曜になっても連絡が来ないので、もう一度出向いてみた。 散々待たされた挙句(少なくとも30分は浪費させられた)、 取り寄せ商品が実際に発注されたのは今週の火曜。 しかも間違った(メーカーも型番もこちらが頼んだものと一致してない) ものを発注していた。 #何をどうしたら、ナ○ョ○ルの扇風機の部品ではなく、 #東○の扇風機の部品を発注するんだよ。 この時、むこう(ヨ○バ○カ○ラ側)の提案で、 現行品の部品を貸してくれるとのことで、借りうけた。 さらに、間違ったものの注文はキャンセルして、正しいものを 再発注ということになった。当然正しいものが入ってきた時に 連絡してくるものだと思っていたのだが・・・ 今週の金曜に連絡が入り、3度出向いてみると・・・ そこには間違って発注した商品が出されてきたのだった。 《/経緯》 《個人的に推測したこと》 ・金額が安い注文(今回の注文は単価¥370)は、ナメられる。 ・フロア単位で、何が起きているかの情報共有がされておらず、本件に 関わった人物のみで事の経緯を把握しているのみ。 #さらに、情報共有がされてないことに対して(ヨ○バ○カ○ラ的には) #何も感じていないらしいことも店員のやりとりから感じた。 水曜に行った時と金曜に行った時に、違う人物が対応して、いちいち 事の経緯を話したり、キャンセルされたはずの商品の入荷連絡がくる くらいだから。 ・在庫品を買うことはできても、取り寄せて買うのは「アテにならない」 《個人的感想》 ・ヨ○バ○カ○ラ新宿西口本店の家電売場での取り寄せ依頼は「博打」 に通じるものがある。 ・ヨ○バ○カ○ラ新宿西口本店で取り寄せを依頼する時は、このテの リスクを織り込んでおかないと痛い目を見ることもある とわかったのは ある意味収穫だったのかも。 《決着》 結局、借りうけていた部品をもらうことで決着。 また、全面的にヨ○バ○カ○ラが悪い為、もらいうけた部品に不都合が あっても対応できるように、正しい商品が届いたら(店舗に)残しておく との言質が取れ、金曜に対応した店員の名刺をもらった。 不都合があったら、名刺をくれた店員宛に出向くとしよう。 《/決着》 出費自体は全く無かったわけだが、とにかくムカつきまくった出来事だった。 当面はヨ○バ○カ○ラに商品の取り寄せ依頼はしたくない。 |